INTERVIEW

市川北店
サービススタッフ

佐藤 凱

2015年4月入社

バックスタッフを卒業して
そろそろフロントマンに挑戦!

父親がクルマ好きで、よくモーターショーやレースをいっしょに見に行っていたので、自然と整備士になりたいなという夢が。専門学校を卒業する頃、どこに就職しようかいろいろ考えましたが、最終的に実技試験のなかったこの会社へ(笑)。自信がなかったわけではなく、人に見られながら整備するのってイヤじゃないですか。
入社してしばらくは、右も左もわからず、何をするにも不安ばかり。けれど実は車検や点検よりも、がっつり取り組める重整備のほうが好きなんです。
この会社では、「やりたいです!」と手を上げればやらせてくれるところが嬉しいですね。

私は元々心配性なので、自分がミスをしていないか、いつも気になります。整備のミスは、お客様の事故に繋がりかねないので。だから何度もチェックをして、慎重に仕上げるように心がけています。
入社から5年目を迎え、整備の基礎がわかり始めたので、そろそろフロント業務にも力を入れていきたいと思っています。整備のことをわかっているスタッフと話すと、お客様も安心されると思いますので。
今度入社する方にも、わからないこと、やりたいことはどんどん積極的に声を上げてほしいです。その方が絶対働きやすいですし、上達も早くなると思いますよ。

仕事の流れを追う

出社
作業着に着替えて身だしなみをチェック。その後ピットの掃除や片付けを行います。全体朝礼後にサービスだけでミーティングを行い、予定を割り振ります。
午前中の業務
修理依頼のおクルマをお客様の所へ引き取りに。引き取りがない場合は来店のお客様の対応を。必要な部品などをお客様にご確認いただき、作業を進めます。
休憩時間
お弁当持参の人もいれば、コンビニへ買いに行くスタッフも。私は休憩後の段取りを頭の中で整理しながら、残り時間はスマホのゲームをしたり漫画を読んでリラックスしています。
午後の業務(1)
ピットに戻る前に再度服装をチェック。サービス全員で午後の入庫予定・作業進度の確認を行い、午前中からの作業を再開。予定外の案件も、スタッフで連携してこなします。
午後の業務(2)
洗車や室内清掃が終わっていない車両を仕上げ、時には納車へ行くことも。定時までに終わらせるため、時間を意識しつつミスのないよう集中して作業を行います。この時間が私は一番好きです。
終業
定時で終われるときは、サービス全員で明日の予定を簡単に確認し、退社。残業があるときは、少し休憩をしてから作業工程を確認し、時間を決めてすすめます。

※取材:2020年2月

このページのトップへ