INTERVIEW

市川西店
サービススタッフ

小梛 晃弘

2016年6月入社

カムバックしたこの業界で、
二度目の花を咲かせる!

学生の頃からバイクが好きで、整備士の道へ。しかし私が社会人になった十数年前、理想と現実は大きく異なり、残業時間が長く、わからないことがあっても誰も教えてくれないような厳しい環境でした。
そんなこともあり、5年ほど前に一旦整備士の道を断念。それからどんな職に就こうかといろいろ模索しましたが、結局は慣れ親しんだ整備士をもう一度やり直すことに。この会社は労務環境がしっかりしているので、残業はほとんどなく、ほとんど定時で退社できます。残業代が減るのは痛いですが(笑)、それを差し引いても、30代になった私には嬉しいですね。

仕事の上で大切にしているのは、確認と段取り。整備の仕事にミスは許されないので、この2つは常に気をつけています。また難しい修理で、故障の原因を素早く見つけられた時は嬉しいですね。調べる方法はいろいろありますが、最後に物を言うのはやはり経験と勘。そうして設定時間内に修理を終えられることにも満足感があります。
新人の方に期待するのは、やる気と積極性。私が若い頃に比べるとみんな優しいので、聞けば何でも教えてくれますが、やはり自分で考えて、調べてこそ初めて身につくもの。そういう前向きな人に入社してほしいですね。

仕事の流れを追う

出社
スケジュールを確認し、1日の流れを頭の中で組み立てます。全店の朝礼に参加した後、サービスのみで一日の入庫と作業内容を打ち合わせします。
午前中の業務
ご来店いただいたお客様のご用命事項を確認。点検、車検整備など、ご希望に応じて作業内容や見積をご提案し、決定後に作業を実施します。
休憩時間
お昼休みには、事前に買っておいたお弁当などで昼食をとります。昼食を済ませた後、ベランダにて一服。この時間が1番リラックスできます。
午後の業務(1)
午後はリコールの部品交換作業などを実施。リコールでお客様にご迷惑をおかけしている分、ミスがないよう、慎重に作業します。
午後の業務(2)
初回無料点検車両へ追加の用品取付。位置を間違えないよう穴あけ作業は慎重に。取付後は作動確認、室内清掃、外装の洗車をしてから返却します。
終業
その日のうちにやり終えなければならない作業を再度確認し、ピット内の清掃や片付けを実施。さらに明日の準備をしてから帰宅します。

※取材:2020年2月

このページのトップへ