INTERVIEW

松戸北店
営業スタッフ

豊岡 徹郎

2018年6月入社

同じご購入いただくのなら
楽しく、ハッピーに行こう!

私がこの会社に転職したのは2年前。前職では飲食業界に勤めており、接客業はそれなりに楽しかったのですが、売上の規模感はどうしても小さくて。そこでもっと大きな売上に挑戦したいと思い、この業界に飛び込みました。
しかし、クルマの事に関して詳しくなかったので、最初はもう何が何やらで(笑)。単純に車名をはじめ、クルマに関する知識をイチから覚えなければならず、とても大変でした。今でも完璧とは言えませんが、少しずついろんな事を吸収していければと考えています。なのですみません、まだ後輩のことまで思いが至りません(笑)。

とは言うものの、個人的には今はクルマの知識で勝負しても勝ち目がないと考えています。だったらどこでお客様に満足していただくのか?そこはもう、私の場合、会話、楽しくお話させていただくことしかありません(笑)。同じご購入いただくなら、商談の際のお話も含めていい思い出にしていただきたい。難しいオプションや数字の話は先輩方に頼りつつ、とにかく場の雰囲気を盛り上げ、笑顔でお帰りいただきたい。そんな風に考えています。
もちろん、販売台数にもこだわってはいます。先輩とはまだまだ大きな差がありますが、いつかは追いつき、追い越したいと思います。

仕事の流れを追う

出社
オープン準備としてトイレやフロアを掃除し、のぼり旗を出します。終わり次第、店長を交え営業全員で1日のスケジュールの確認をし、全スタッフの動きを把握します。
午前中の業務
来店されたお客様への対応。おクルマの誘導から始まり、車点検の受付、新車のご案内、雑談など内容は様々。何気ない会話が後の営業に繋がることもあるので気を抜けません。
休憩時間
お客様のご来店状況によるので、営業は各々手の空いた順に休憩を取ります。実際食事は15分くらいで済ませることも。突然来店されることも多いので、なかなかゆっくりはできません。
午後の業務(1)
お客様のご自宅を訪問します。おクルマの調子伺いを兼ねてお話をすることによって、気持ちが離れることを防止します。既存のお客様を守るのも大切な仕事です。
午後の業務(2)
19時の閉店に向け、1日の業務内容を報告し、明日の予定をチェックします。納車があればその準備を、なければお客様宅を訪問して配るチラシの制作などを行います。
退社
すべての業務が終わり次第、各々帰宅します。

※取材:2020年2月

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